2014.11.04-11.10「Kawaiiを探す Kawaiiと出会う アート展」ART PLAZA Pickup Artist展vol.4 @アートプラザ

「友達の○○ちゃん、カワイイでしょ!?」
「・・・・・う、うん。。。」

男なら誰しもが経験しているであろう、女友達とのやりとり。
「かわいい」と一言で言ってもその定義は様々で、見た目の可愛さ、内面の可愛さ、愛嬌のある可愛さ、仕草の可愛さ、キャラクター的な可愛さ。
「かわいい」とは非常に便利な言葉であり、何とも罪深い言葉である。

男からしばしば問題視される、女の子が自分より可愛い子を紹介しないという定説。
「かわいい」とはそもそも立場が上の者が下の者に対して「いとおし」く感じたり「いたわし」く思い、相手を愛でる気持ちを持っている場合に使われる言葉であって、女の子にとっては自分が本当に可愛いと思っている友達を紹介しているのである。
ただ、先も言ったように「かわいい」という言葉は多種多様化され、様々な意味を持つようになったので外見の上下関係とは一概には言えなくなったのだが。
そして男にとっては、本当に自分より可愛い女の子を紹介する女の子が可愛く思えたりもする。

なんとも難しい「かわいい」の定義。

そんな「Kawaii」を様々な視点から見直す展覧会が11月4日(火)からART PLAZAで開催される。

大分ゆかりのアーティストをピックアップして紹介する展覧会の第4弾。
今回は日本人には非常に馴染み深い言葉である「かわいい」をテーマにした展覧会。
今や海外の辞書にも掲載され、世界にひろまりつつある「かわいい」という言葉。
しかし、いざどのようなものか?と問われると多様すぎてはっきりと掴めない「Kawaii」に、10組のアーティストがアプローチする。

会場内で毎日開催するワークショップには出展アーティストによるもの(いずれも事前予約制)と、アートプラザスタッフによる当日先着制のものがあり、気軽にものづくり体験が可能。
2階ミュージアムショップでも「かわいい」をテーマとした関連ショップを展覧会期間限定でオープンする。
初日(4日)の19時からはオープニングイベントとして、出展アーティストによるアーティストトークも開催。

見るだけでなく参加もできる展覧会で自分なりの「かわいい」を再発見してみては?

 

~ Kawaiiを探す Kawaiiと出会う アート展 ~

 

【開催日】
2014/11/4(火) – 11/10(月)

【時間】
10:00 – 18:00 (最終日は17:00まで)

【会場】
アートプラザ 2F アートホール
〒870-0046 大分県大分市荷揚町3-31

【入場料】
無料

【オープニングイベント】
11月4日(火) 19:00から出展アーティストによるアーティストトーク

【お問い合わせ】
ART PLAZA
〒870-0046 大分県大分市荷揚町3-31
TEL:097-538-5000 FAX:097-538-5060
MAIL:info@art-plaza.jp
HP:www.art-plaza.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

TOP

PR

Yadorigiでコラムを書いてみませんか?

取材・掲載についてのお問い合わせ

Search