2017.11.18 +A labo vol.15 田井肇氏 講演会「映画と映画館」@アートプラザ

11月18日(土)に+A主催のシネマ5支配人、田井肇さんの講演会「映画と映画館」がアートプラザにて開催されます。
月にどのくらい映画を観ていますか?
そのうち映画館で観るのは何本くらいですか?

今や映画はすぐにDVD・Blu-ray化され、配信でも観ることができます。
シネコンと呼ばれる大型複合映画館には最新の設備が揃い、音も映像も大迫力で、そういったものが最大限に活きる映画は映画館で観たくなりますよね。

でも、シネマ5には”ナニカ”があります。

それは空間であったり、空気であったり、キネット社の椅子であったり、田井さんであったり、Yadorigiでも書いてもらっているコラム「映画の一刻(ひととき) ~日常とシネマの旅~」でお馴染みの大西さんであったり、、

シネマ5に人に足を運んでいる人は、その、他には感じられない”ナニカ”を感じとっているんではないでしょうか。

この講演会では田井さんが常日頃言っているという
「映画と映画館がこの世の中には必要じゃないだろうか」
のことばの本質に触れることができるかもしれません。

映画と建築とのつながりも確認できるかも?

【 田井肇(たい・はじめ)氏 】
1956年、岐阜県生まれ。1976年に、現存する映画祭の中では最古と言われる湯布院映画祭の立ち上げに実行委員として関わる。1989年、閉館が決まっていた大分市のシネマ5を引き継ぎ、当時は地方で上映されることが少なかったアート系映画の専門館として経営をスタート。ミニシアター文化を街に根付かせた第一人者である。2011年には、閉館した同市内のセントラル館のうち1館を引き継ぎ、シネマ5bisと名付けてオープン。2006年より大分県興行組合理事長を務める。また、全国のミニシアターの結束を目的とした団体、コミュニティシネマセンター代表理事を、2013年より務める。

 

− +A labo vol.15 田井肇氏 講演会「映画と映画館」−
+A 企画

◇講 師  シネマ5支配人 田井肇氏
◇テーマ  「映画と映画館」
◇日 時  平成29年11月18日(土)19:00~20:50(開場18:30/閉場21:00)
◇会 場  アートプラザ 研修室(大分市荷揚町3番31号)
◇定 員  先着50名
◇申 込  +A事務局( 松田周作建築設計事務所 )
◇E-MAIL  info@shusakumatsuda.com
◇FAX  097-574-6149
◇主 催  +A(若手建築グループ)
◇後 援  (公社)日本建築家協会(JIA)九州支部大分地域会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

TOP

PR

Yadorigiでコラムを書いてみませんか?

取材・掲載についてのお問い合わせ

Search